小浜島写真

小浜島ってどんなところ?

小浜島からの石垣島方面の海

今回は、沖縄県竹富町にある小浜島についてのコラムです!

小浜島は沖縄県竹富町に位置する、美しい自然と豊かな文化が融合した島です。旅行者にはまだあまり知られていない⁉ まるで隠れた楽園のような存在です。このコラムでは、小浜島の魅力を徹底的に探求していきます!

小浜島の位置とアクセス・行き方

小浜島は、沖縄本島から南西に約400キロメートルの位置にあります。最寄りの空港は、石垣島にある南ぬ島石垣空港で、石垣島からフェリーを利用して小浜島に渡ることができます。

小浜島へは、石垣島にある”ユーグレナ石垣港離島ターミナル”(通称:離島ターミナル)から、フェリーを使って約25分で渡ることができます。

石垣港離島ターミナルの場所

離島ターミナルは石垣島で一番の繁華街にあるため、観光拠点にするにはとても便利です。離島に行くにも便利なので、宿泊場所を選ぶ場合や観光の中心に考えていただくといいと思います。

石垣港離島ターミナル内のフロアー図

離島ターミナル内にある、観光チケットを販売する会社が多くあり、各社のカウンターでは離島行の乗船チケットを購入できます。また、石垣島から行くことができる離島(小浜島、竹富島、黒島、西表島、鳩間島など)での観光体験の販売もしています。各社オンラインでもチケット購入が可能になっており、携帯電話で購入画面を提示するとそのまま船に乗船できるシステムもあるので便利です。

小浜島への定期運航している会社は、八重山観光フェリー安栄観光(あんえい)の2社あり、それぞれ運航時間が異なりますので、各社のサイトで運行時間の確認をしてください。最終便を逃すと、小浜島での宿泊が必要になりますので要注意です。

八重山観光フェリー 時刻表

安栄観光 時刻表

小浜島は自然とビーチが織りなす島

小浜島は、美しい自然環境が特徴的な島です。透明度の高い海と美しいビーチが多く、海水浴やシュノーケリング、ダイビングなどのアクティビティを楽しむことができます。特に、美しい珊瑚礁と豊富な海洋生物が観察できることで知られています。

小浜島周辺には、エメラルドグリーンの海が広がる

小浜島は八重山諸島の”へそ”⁉

小浜島は石垣島、西表島や竹富島など八重山にある島々の中心に位置しているため、八重山諸島のへそと呼ばれています。また、石西礁湖(せきせいしょこ)と呼ばれる、サンゴ礁の湖の中にある島で、周囲の海は国立公園にも指定されています。このサンゴ礁の湖の特徴は、世界でも珍しい場所であり、サンゴの種類が国内最多生息しており、そのため魚の種類も多く、豊かな生態系が根付いている海となります。サンゴ礁に囲まれているため、水深が浅く、波は穏やかで、シュノーケリングやダイビングなどの海遊びがしやすい場所となります。

小浜島の周囲をビーチが囲んでいます
カクレクマノミこと、ニモちゃんも住んでいる海

小浜島の観光スポット

小浜島には、美しい景色や歴史的な観光スポットが点在しています。絶景を見渡せるスポットとしては、大岳展望台(うふだき)があります。この場所は、島の自然を堪能するために訪れる価値があります。

大岳は、国立公園園地に指定されており自然が保護されていますので、様々な動植物を垣間見ることができます。また、小浜島周辺の海や島々を望むことができます。なお、大岳には、大岳と西大岳の2つ山頂があり、両方ともに階段で登ることができます。

小浜島の大岳(うふだき)&西大岳へのアクセス

小浜島の海は絶景!

周辺の海はとても生態系が豊かな場所であり、お魚やサンゴを近くに見ることができます。周辺は遠浅であるため、ビーチからではなく、ボートツアーに参加することで海を満喫することができます。

シュノーケリング、体験ダイビングや海釣りのボートツアーは、小浜島を拠点にして40年のシーテクニコがおススメです。小浜港ターミナルからすぐにボートに乗船して、ツアーに参加していただけます。

ご予約や詳細はWebサイトから、オンラインで24時間確認していただけます。

シーテクニコのWebサイト

絶景の無人島 幻の島こと浜島

真っ白な砂浜がある、幻の島こと浜島

幻の島(通称)と呼ばれている、浜島(正式名称)は、小浜島からが一番近い場所にあります。竹富島と小浜島の間にあり、海の真ん中に白い砂浜が広がる絶景の島となっています。島として正式に登録されている無人島です。

幻の島・浜島へのアクセス・行き方

幻の島への生き方はツアーに参加してボートで行くしか方法がありません。また、桟橋など人工物は何もないため、到着後にボートから乗り降りする際には濡れますので、濡れても良い服が必要となりますのでご注意ください。

今回は、小浜島のことについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
本コラムで魅力が伝わらなかった、分からなかった、という皆さんは、ぜひ、ご来島していただき、魅力を体感してくださいね!

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

【シーテクニコのサービス概要】

小浜島及び石垣島に拠点を持ち、自社ボートを5隻保有しボートツアーを運行しています。

小浜島や石垣島からボートに乗船しての、シュノーケリング、体験ダイビング、船釣りや幻の島(浜島)への上陸などのマリンアクティビティサービス、海遊び全般を提供しています。

シーテクニコは1987年から八重山での活動を開始し、幻の島(浜島)上陸ツアーの開拓者であり、30年以上幻の島を見守り続けた老舗です。

そのため、周辺の海を熟知しており、小浜島周辺はもちろん、石垣島、竹富島、黒島、新城島、西表島、鳩間島やカヤマ島など、離島の海の環境や特徴を熟知しています。

小浜島や八重山周辺の海を楽しみたい方はぜひ当社のご利用をお待ちしています!

シーテクニコのWebサイトはこちらから!