小浜島でサンセットを体験するならここ!ベストな3か所をご紹介!

今回は、小浜島でサンセットを体験する、ベストな3か所をご紹介します。朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地として有名な小浜島です。また、贅沢なスパ、プライベートビーチ&プール、マリンアクティビティや海遊びを求める人は、リゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ小浜島」か「はいむるぶし」がおすすめのホテルです。予定を詰めすぎず、ゆっくり旅を楽しみましょう。

沖縄県の石垣島から船でしか行けない離島の小浜島。朝ドラ『ちゅらさん』の舞台として有名になった小浜島ですが、のどかなサトウキビ畑の風景と、贅沢なリゾートアイランドでも人気です。家族旅行、一人旅、卒業旅行や社員旅行などで「小浜島に行きたい!」という方も多いでしょう。

小浜島でサンセットを体験するならこの場所!ベストな3か所をご紹介!

今回は、小浜島旅行を考えている方が知るべき「小浜島でサンセットを体験するおすすめの場所」に加えて、「サンセットの時間」「体験ツアー」もご紹介します。ぜひ、小浜島でリラックスする自分を想像しながら、お読みください。

サンセット体験はどこでもできる!と考えている方も多いと思いますが、日本で一番の南西側にあるこの八重山諸島だからこそ、体験できるサンセットタイムがあるのです!
世界広しといえども、ここだけです!

小浜島でおすすめの3つのサンセットを体験する場所

石垣島と西表島の間に位置する小浜島。人口は700人程度の小さな島です。そんな小浜島のおすすめのサンセット体験する場所をご紹介します。旅行プランの参考にしてください。

幻の島(浜島)

潮が引く時間帯にのみ姿を現し、潮が満ちると海の中に隠れてしまうそんな幻想的な特徴から、「幻の島」(まぼろしのしま)と呼ばれる離島があるんです。正式名称は浜島(はまじま)。小浜島と竹富島の中間に位置する、砂浜だけでできた三日月形の島です。

幻の島、浜島

幻の島へ行くのに一番近い島が小浜島で、約15分で行けちゃいます。

幻の島は、プロのカメラマンもおすすめの絶景撮影ポイントです。一本の草木すらも生えていない真っ白な砂浜、360°の大パノラマで広がる小浜ブルーの海。究極のコントラストしかない贅沢空間は、地上の楽園です。結婚式やグラビア撮影も行われるそうですが、納得ですね。

潮が引いたときにだけ姿を見せるのは、日本ではめったに見られないレアな現象。そのうえ、幻の島があるエリアに広がる「石西礁湖」(せきせいしょうこ)というサンゴ礁群は、日本国内で最大だとされています。小浜島に行くなら外せない、激レアスポットです。

では、なぜ幻の島でサンセット体験なのか?ということですが、小浜島の西側には西表島があり、距離も2㎞程しか離れていません。

そのため、小浜島でサンセットを見ようとしても西表島の高い山が邪魔をして見えにくいのです。なので、少し離れた場所にある幻の島に移動したら、キレイなサンセット体験ができるということなのです。

行くためには、ボートツアーで行くしかありませんので、事前にご予約をしていきましょう。

【アクセス】

小浜島~幻の島(浜島):ボートで約15分~

※定期便はなく、ツアーに参加する必要があります

【ツアー】

株式会社シー・テクニコ サンセット幻の島上陸ツアー

ボートフィッシング(船釣り)

サンセット船釣り体験
サンセットの釣りは意外と面白い

サンセットなのに、なぜ?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。単純に見るだけではつまらない!というアクティブな方向けにご紹介です。

サンセットタイムはお魚たちも心躍る時間です。そのため、サンセット時間に綺麗な海を眺めながら釣りを楽しむのも一つの方法です。
本土では見られない透明度の高い海と、きらきら光るエメラルドグリーンの海が待っています。

全力で泳いではしゃぎ疲れたら、オーシャンビューのカフェテラスで一休み。バカンスに来た海外セレブ、みたいな写真が撮れちゃいますよ!

【アクセス】
小浜港~島内ホテル:無料送迎バス(宿泊者限定)で約5分

【ツアー】

株式会社シー・テクニコ 船釣り体験

大岳(ウフダキ)展望台

最後にご紹介するのは、小浜島の代名詞的な存在である、「大岳展望台」(うふだき)は、標高99mと登るには手ごろな高さですが、小浜島では最高峰です。

下から15分ほど階段を登った先に待っているのは、360°の大パノラマ!展望台からは、ダイバーに人気のエメラルドグリーンの海、風に揺れるサトウキビ畑、突き抜ける青空が、視界に入りきらないほどいっぱいに広がります。

世界自然遺産候補地の雄大な自然が多い、西表島に沈む太陽を眺めるのも絶景です。

【アクセス】
小浜港~大岳展望台登り口:車で約2分、自転車で約10分
大岳展望台登り口~展望台:徒歩10分~15分

小浜島でツアーを組むならシーテクニコで!

楽しみの多い小浜島。プランに迷ったら、プロに相談するのがおすすめです。

シーテクニコとは?

「シーテクニコ(Sea Technico)」は、石垣島と小浜島に拠点をおく、マリンアクティビティ専門会社。1981年からの実績がある老舗で、いわば「海と島のプロ」です。

詳しい内容はこちらから

シーテクニコのサービス内容

シーテクニコのプランでは、「幻の島上陸」「体験ダイビング」「シュノーケリング」「マリンスポーツ」を楽しめます!手ごろな値段で気軽に参加したい人には半日コース、海を遊びつくしたい人には1日コースを用意しています。

「自由なプランを立てたい!」「人の目を気にせず、プライベートに遊びたい!」という方には、船のチャーターがおすすめ。「サンセットクルーズ」や、「幻の島でのウェディングフォト撮影」にも対応!固定されたプランを気にする必要はありません。あなたぴったりの旅にカスタマイズしましょう!

詳しい内容はこちらから

シーテクニコがお届けする価値

●「各種器材レンタル・ガイド・シュノーケル&ダイビングレッスン・ランチ」が無料!
●海を知り尽くしたプロが厳選する、最高のシュノーケル&ダイビングポイント
●船酔いしづらい、揺れの少ない船
●未経験者、子供、高齢者にも安心のこだわり講習
●30年間活動してきた、老舗の安定感

石垣島・小浜島を知り尽くしたスタッフが、あなたの旅が120%楽しくなるようサポートします!

お問い合わせはこちらから!

小浜島でおすすめの5つの観光地をご紹介!

小浜島(こはまじま)でおすすめの5つの観光地をご紹介!
小浜島(こはまじま)周辺の海は絶景!

小浜島(こはまじま)のおすすめ観光地、モデルコースをご紹介します。シュガーロードは朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地として有名です。また、贅沢なスパ、プライベートビーチ、マリンアクティビティを求める人は、リゾート「星野リゾート リゾナーレ小浜島」がおすすめです。予定を詰めすぎず、ゆっくり旅を楽しみましょう。

朝ドラ『ちゅらさん』の舞台として有名になった小浜島。のどかなサトウキビ畑の風景と、贅沢なアイランドリゾートで人気です。社員旅行や家族旅行、一人旅、卒業旅行などで「小浜島に行きたい!」という方も多いでしょう。

本記事では、小浜島旅行を考えている方が知るべき「おすすめ観光地5選」に加えて、「2泊3日のモデルコース」をご紹介します。ぜひ、小浜島のビーチでリラックスする自分を想像しながら、ご覧ください。

小浜島でおすすめの5つの観光地

  • 大岳(ウフダキ)
  • シュガーロード
  • 海人(うみんちゅ)公園
  • 離れ島:幻の島
  • プライベートビーチ

宿泊プラン別で巡るおすすめ観光地!

  • 2泊3日
  • 3泊4日

小浜島で海遊びのツアーを組むならシーテクニコ!

小浜島でおすすめの5つの観光地

石垣島と西表島の間に位置する小浜島。人口は700人程度の小さな島です。そんな小浜島のおすすめ観光地をご紹介します。旅行プランの参考にしてください。

1.大岳(ウフダキ)

大岳(うふだき)からの景色
大岳(うふだき)からの景色

大岳(ウフダキ)は小浜島の中心に位置する、海抜99mの低い山。島の最高峰です!

登山口から15分ほど階段を登ったさきに待っているのは、360°の大パノラマ!展望台からは、ダイバーに人気のターコイズブルーの海、風に揺れるサトウキビ畑、突き抜ける青空が、視界に入りきらないほどいっぱいに広がります。

汗ばむ体を涼しい風が抜けると、思わず「気持ちいい~!」と叫びたくなりますよ。

西大岳からの風景
西大岳に上り途中からの風景

ちなみに、大岳は2つあって、西大岳(にしうふだき)と大岳(うふだき)と隣り合っています。登り口はそれぞれ違う場所にあるので、調べてから行ってくださいね。ちなみに、西大岳の方が回りの景色が見やすいです。

大岳は、西表石垣国立公園にも指定されいる場所なので、手付かずな自然が残されている場所です。大岳の山頂に上る途中から自然を満喫できるルートもありますので、自然を体感したい方はぜひ行ってみてください。

【アクセス】

小浜港~大岳展望台登り口:車で約2分、自転車で約7分

大岳展望台登り口~展望台:徒歩10分~15分

2.シュガーロード

小浜島のシュガーロード
小浜島のシュガーロード

どこまでも続くかのような一本道。道の両側には緑鮮やかなサトウキビ畑と牧草地が広がります。小浜島の定番観光スポット、「シュガーロード」です。不思議な名前は、サトウキビ畑が広がる風景から付けられました。

小浜島を舞台にしたNHKの朝ドラ『ちゅらさん』では、通学路としてたびたび登場しました。そのため、ドラマのファンにも大人気のスポットです。ちなみに、シュガーロードを北西の小浜集落側に抜けると、これまたロケ地になった「こはぐら荘」にたどり着きます。

黒毛和牛も住んでいます
小浜島には黒毛和牛も住んでいます

歩いているだけで、のどかな風景に癒されます。牧草地のそばを通ると、放し飼いにされたヤギが旅のお供をしてくれることもありますし、シュガーロード周辺には黒毛和牛が飼育されているので、牛さんを観察することもできます。

坂道が多いので、自転車で駆け抜けると爽快です。『ちゅらさん』の主人公・えりぃになった気分が味わえるかも?

【アクセス】

小浜港~シュガーロード:自転車で約10分

小浜集落~シュガーロード:徒歩で約5分

3.海人(うみんちゅ)公園

小浜島 海人(うみんちゅ)公園の空飛ぶマンタ
海人(うみんちゅ)公園の空飛ぶマンタ

「海人公園」は、大きなマンタをかたどった展望台がシンボルです。ブランコ、滑り台などの遊具もあり、ファミリーにも人気のスポットです。広々とした芝生エリアで、思いっきり走り回れちゃいます。海岸にも面しており、解放感は抜群!

海人公園があるのは、小浜島の南西に突き出た「細崎(くばざき)」というエリアです。漁港があり、多くの海人たちが「細崎集落」で暮らしています。せっかく小浜島に行くのですから、きれいな観光地だけでなく、ゆるりとした素朴な町並みも味わってみてください。

【アクセス】

小浜港~海人公園:車で約15分

4.離れ島 幻の島(浜島)

幻の島(まぼろしのしま)こと、浜島(はまじま)
幻の島こと浜島(はまじま)

潮が引く時間帯にのみ姿を現し、潮が満ちると海の中に隠れてしまう…。そんな幻想的な特徴から、「幻の島」と呼ばれる小島があるんです。正式名称は浜島(浜島)。小浜島と竹富島の中間に位置する、砂浜だけでできた三日月形の島です。

幻の島は、プロのカメラマンもおすすめの絶景撮影ポイントです。一本の草木すらも生えていない真っ白な砂浜、360°の大パノラマで広がる小浜ブルーの海。究極のコントラストストしかない贅沢空間は、地上の楽園です。結婚式やグラビア撮影も行われるそうですが、納得ですね。

幻の島では満潮時でも絶景です!
幻の島では満潮時でも絶景です!

潮が引いたときにだけ島全体の姿を見せるのは、日本ではめったに見られないレアな現象。そのうえ、幻の島があるエリアに広がる「石西礁湖(せきせいしょうこ)」というサンゴ礁群は、日本国内で最大規模だとされています。小浜島に行くなら外せない、激レアスポットです。

【アクセス】

小浜島~幻の島(浜島):ボートで約15分

※幻の島へ行くためには、ツアーに参加する必要があります。

☆小浜島から、幻の島(浜島)へ行くツアーの詳しい内容はこちら

5.小浜島のプライベートビーチ

小浜島周辺は遠浅の海に囲まれているため、島の周りはビーチが沢山あります。そのため、ホテルのビーチ以外はほとんど人がいないプライベートビーチになっています。ビーチは長いところでは数キロもあり、そのビーチに誰も人がいないということも普通です。

1つだけ注意することは、海の流れが速い場所が多いので、泳がないでください。写真などで景色を撮るために行ってくださいね。

ビーチにブランコがある場所もあります
ブランコがあるビーチもあります!

ブランコがあるビーチもありますので、探してみてくださいね。

【アクセス】

小浜港~徒歩数分~車で15分と様々

宿泊プラン別で巡るおすすめ観光地!

ここからは、小浜島を最大限楽しむための旅行プランを考えてみたので紹介します。ポイントは、予定を詰め込み過ぎないことです。都会の騒がしさを忘れられる小浜島で、ゆっくり過ごしてくださいね。

リゾートホテルは、「星野リゾート リゾナーレ小浜島」と「はいむるぶし」の2軒あります。リゾナーレ小浜島には、小浜島カントリークラブ(ゴルフ場)も併設されています。どちらも、すてきなホテルですので、どちらを選ぶかは迷ってしまいますね。

2泊3日のプラン

1日目

石垣島からフェリーで小浜島に到着。

午後にホテルへチェックイン。部屋で休憩し、ホテル敷地内を散策。

夜は、沖縄料理のディナーを楽しむ。

食後は、ビーチに行って星空を観察。星空保護区に指定されている島なので、天の川や満天の星空で初日を締めくるのはリゾート地ならではの贅沢。

2日目

朝食ビュッフェの後、シーテクニコの海遊びツアーに参加して海を満喫。

幻の島に渡って、貝殻拾いや写真撮して、カラフルな熱帯魚を見れるシュノーケリングや体験ダイビングで、海遊びを楽しむ半日のボートツアーに参加。

帰港後には、港周辺でランチタイム。3軒のランチを食べれるお店があるので気分で選んでみてください。

午後、体力が残っていれば、レンタサイクルを借りて島内を回る。飲み物は港周辺か、集落内の商店で購入。

体力を使う大岳は、早めに回ることがオススメ。シュガーロード、こはぐら荘は忘れずに記念写真を。

海人公園で遊んだら、細崎集落で現地の人とおしゃべり。疲れても、島内各所のビーチで海を見ながらのんびりできます。

夜は、小浜島の居酒屋で沖縄料理と泡盛で沖縄を堪能。お店に電話予約しておくとホテルまでの送迎をしてくれます。

3日目

チェックアウトに間に合うように準備。お土産の買い忘れがあったら、ホテルの売店か、小浜港内の売店でショッピング。

午後のフェリーで石垣港に戻ります。


小浜島で海遊びのツアーを組むならシーテクニコで!

楽しみの多い小浜島。プランに迷ったら、プロに相談するのがおすすめです。

シーテクニコとは?

「シーテクニコ(Sea Technico)」は、石垣島と小浜島に拠点をおく、海遊び・マリンアクティビティ専門会社。1981年からの活動実績がある老舗で、いわば「海と島のプロ」です。

詳しいツアー内容はこちらから

シーテクニコのサービス内容

シーテクニコのプランでは、「幻の島上陸」「体験ダイビング」「シュノーケリング」「マリンスポーツ」「船釣り」を楽しめます!手ごろな値段で気軽に参加したい人には半日コース、海を遊びつくしたい人には1日コースを用意しています。

「自由なプランを立てたい!」「人の目を気にせず、プライベートに遊びたい!」という方には、船のチャーターがおすすめ。「サンセットクルーズ」や、「幻の島でのウェディングフォト撮影」にも対応!固定されたプランを気にする必要はありません。あなたぴったりの旅にカスタマイズしましょう!

海遊びの詳しい内容はこちらから

ご予約・お問合せはお電話でも大丈夫です!

お電話でのお問合せ ⇒ 090-6867-4071