小浜島でサンセットを体験するならここ!ベストな3か所をご紹介!

今回は、小浜島でサンセットを体験する、ベストな3か所をご紹介します。朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地として有名な小浜島です。また、贅沢なスパ、プライベートビーチ&プール、マリンアクティビティや海遊びを求める人は、リゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ小浜島」か「はいむるぶし」がおすすめのホテルです。予定を詰めすぎず、ゆっくり旅を楽しみましょう。

沖縄県の石垣島から船でしか行けない離島の小浜島。朝ドラ『ちゅらさん』の舞台として有名になった小浜島ですが、のどかなサトウキビ畑の風景と、贅沢なリゾートアイランドでも人気です。家族旅行、一人旅、卒業旅行や社員旅行などで「小浜島に行きたい!」という方も多いでしょう。

小浜島でサンセットを体験するならこの場所!ベストな3か所をご紹介!

今回は、小浜島旅行を考えている方が知るべき「小浜島でサンセットを体験するおすすめの場所」に加えて、「サンセットの時間」「体験ツアー」もご紹介します。ぜひ、小浜島でリラックスする自分を想像しながら、お読みください。

サンセット体験はどこでもできる!と考えている方も多いと思いますが、日本で一番の南西側にあるこの八重山諸島だからこそ、体験できるサンセットタイムがあるのです!
世界広しといえども、ここだけです!

小浜島でおすすめの3つのサンセットを体験する場所

石垣島と西表島の間に位置する小浜島。人口は700人程度の小さな島です。そんな小浜島のおすすめのサンセット体験する場所をご紹介します。旅行プランの参考にしてください。

幻の島(浜島)

潮が引く時間帯にのみ姿を現し、潮が満ちると海の中に隠れてしまうそんな幻想的な特徴から、「幻の島」(まぼろしのしま)と呼ばれる離島があるんです。正式名称は浜島(はまじま)。小浜島と竹富島の中間に位置する、砂浜だけでできた三日月形の島です。

幻の島、浜島

幻の島へ行くのに一番近い島が小浜島で、約15分で行けちゃいます。

幻の島は、プロのカメラマンもおすすめの絶景撮影ポイントです。一本の草木すらも生えていない真っ白な砂浜、360°の大パノラマで広がる小浜ブルーの海。究極のコントラストしかない贅沢空間は、地上の楽園です。結婚式やグラビア撮影も行われるそうですが、納得ですね。

潮が引いたときにだけ姿を見せるのは、日本ではめったに見られないレアな現象。そのうえ、幻の島があるエリアに広がる「石西礁湖」(せきせいしょうこ)というサンゴ礁群は、日本国内で最大だとされています。小浜島に行くなら外せない、激レアスポットです。

では、なぜ幻の島でサンセット体験なのか?ということですが、小浜島の西側には西表島があり、距離も2㎞程しか離れていません。

そのため、小浜島でサンセットを見ようとしても西表島の高い山が邪魔をして見えにくいのです。なので、少し離れた場所にある幻の島に移動したら、キレイなサンセット体験ができるということなのです。

行くためには、ボートツアーで行くしかありませんので、事前にご予約をしていきましょう。

【アクセス】

小浜島~幻の島(浜島):ボートで約15分~

※定期便はなく、ツアーに参加する必要があります

【ツアー】

株式会社シー・テクニコ サンセット幻の島上陸ツアー

ボートフィッシング(船釣り)

サンセット船釣り体験
サンセットの釣りは意外と面白い

サンセットなのに、なぜ?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。単純に見るだけではつまらない!というアクティブな方向けにご紹介です。

サンセットタイムはお魚たちも心躍る時間です。そのため、サンセット時間に綺麗な海を眺めながら釣りを楽しむのも一つの方法です。
本土では見られない透明度の高い海と、きらきら光るエメラルドグリーンの海が待っています。

全力で泳いではしゃぎ疲れたら、オーシャンビューのカフェテラスで一休み。バカンスに来た海外セレブ、みたいな写真が撮れちゃいますよ!

【アクセス】
小浜港~島内ホテル:無料送迎バス(宿泊者限定)で約5分

【ツアー】

株式会社シー・テクニコ 船釣り体験

大岳(ウフダキ)展望台

最後にご紹介するのは、小浜島の代名詞的な存在である、「大岳展望台」(うふだき)は、標高99mと登るには手ごろな高さですが、小浜島では最高峰です。

下から15分ほど階段を登った先に待っているのは、360°の大パノラマ!展望台からは、ダイバーに人気のエメラルドグリーンの海、風に揺れるサトウキビ畑、突き抜ける青空が、視界に入りきらないほどいっぱいに広がります。

世界自然遺産候補地の雄大な自然が多い、西表島に沈む太陽を眺めるのも絶景です。

【アクセス】
小浜港~大岳展望台登り口:車で約2分、自転車で約10分
大岳展望台登り口~展望台:徒歩10分~15分

小浜島でツアーを組むならシーテクニコで!

楽しみの多い小浜島。プランに迷ったら、プロに相談するのがおすすめです。

シーテクニコとは?

「シーテクニコ(Sea Technico)」は、石垣島と小浜島に拠点をおく、マリンアクティビティ専門会社。1981年からの実績がある老舗で、いわば「海と島のプロ」です。

詳しい内容はこちらから

シーテクニコのサービス内容

シーテクニコのプランでは、「幻の島上陸」「体験ダイビング」「シュノーケリング」「マリンスポーツ」を楽しめます!手ごろな値段で気軽に参加したい人には半日コース、海を遊びつくしたい人には1日コースを用意しています。

「自由なプランを立てたい!」「人の目を気にせず、プライベートに遊びたい!」という方には、船のチャーターがおすすめ。「サンセットクルーズ」や、「幻の島でのウェディングフォト撮影」にも対応!固定されたプランを気にする必要はありません。あなたぴったりの旅にカスタマイズしましょう!

詳しい内容はこちらから

シーテクニコがお届けする価値

●「各種器材レンタル・ガイド・シュノーケル&ダイビングレッスン・ランチ」が無料!
●海を知り尽くしたプロが厳選する、最高のシュノーケル&ダイビングポイント
●船酔いしづらい、揺れの少ない船
●未経験者、子供、高齢者にも安心のこだわり講習
●30年間活動してきた、老舗の安定感

石垣島・小浜島を知り尽くしたスタッフが、あなたの旅が120%楽しくなるようサポートします!

お問い合わせはこちらから!